MENU

2024年のストリートファイターズリーグを予想してみる。

にわかストファイ好きのはりねずみです。

 

コンボ練習などをしながら、のんびりとストファイを楽しんんでおります。

 

 

コンボ練習

中級6までクリアできました。

先日買ったファイティングコマンダーが優秀で、入れたいコマンドがちゃんと入る感触があります。

慌てると波動拳コマンドもままならないので、もっと練習は必要ですが。。。

いざアーケードモードで実践練習すると、なかなか出せない。と言うか覚えていないです。

上級を全てクリアするのもそうですが、使えた!!ではなくて使える!!ってところまで練度を上げたいところです。

2023年度の国内のリーグ

2023年の国内リーグは、前半苦しんだFAVゲーミングが見事優勝して世界大会に出場する事になりました。
一方で、2024年に新規に下記の3チームが追加される事になりました。

CRAZY RACOON

FUKUSHIMA IBUSHIGIN | esportsチーム | 福島県

REJECT

 

どのチームもAPEX、VALORANTなど他のeSportsにも参加しているので知名度が高いのでは無いかと思います。

ただ、これによって勢力図がだいぶ変わるのでは無いでしょうか?

 

2023年のチーム構成は以下になっています

赤文字は傭兵として入っていてカッコで原籍を書いてみました。

FAV gaming 

ボンちゃん(Redbull)

りゅうせい
ときど(Reject)*1
sako
DetonatioN FocusMe

板橋ザンギエフ

ふ~ど(ビースト)
竹内ジョン
ナウマン
Saishunkan Sol 熊本
Shuto
ひぐち
かべ(IBUSHIGIN)
ネモ(ウェルブレイド・ライゼスト)
魚群
マゴ
水派
もけ
まちゃぽー
CYCLOPS athlete gaming OSAKA

どぐら(CrazyRacoon)

かずのこ(Burining Core)
Go1
フェンリっち
忍ism Gaming

ヤマグチ

藤村
ジョニー
ももち
名古屋OJA BODY STAR
KEI.B
あきら
オニキ
鶏めし
Good8Squad
立川(Burining Core)
ガチくん
ぷげら
カワノ
広島Team iXA
じゃじい
ACQUA
ストーム久保
キチパ(Laplace)

 

2024年の予想。。。

新規参入のIBUSHIGINは4人揃っている一方で、FAVは優勝したものの、ときど選手は原籍のREJECTに戻るでしょうし、ふ〜ど選手も別と契約する可能性もあります。

また最近のeSportsの傾向としてLOLなどでは監督(コーチ)やアナリストなども出てきているので、現在選手の中にはそちらがチームに追加されたりするとまた変わってくるのでは無いでしょうか?

例えば、SAKO選手やうめはら選手の様なベテラン勢は個人戦は選手として出つつもリーグ戦はチーム監督を行うなんて可能性はあります。

そうしてくると、うめはら選手が仮にどこかのチームの監督をするのであればそこにふ〜ど選手が引っ張られるなんて可能性は十分にあります。

 

追加選手

現在プロライセンスを持っている選手は以下になります。*2

sf.esports.capcom.com

 

歴史は長いストリートファイターですが、まだまだ人が不足しているようですね。

しばらくは、色々な人のYoutubeチャンネルを見つつ2024年のチーム構成を予想してみようと思っています。

 

今週中にやって、答え合わせを楽しみにします。

*1:ロートZ所属と自己紹介しているのでもしかしたら違うかも。。。

*2:ただ、エヴァ:e - MEMBER所属のひかるひかる選手が入ってなかったりと、所属がちがっていたりと、メンテナンスされてない感じがします。