MENU

【将棋】将棋の勉強の順番

会社で将棋の勉強をする順番を若手で将棋をている子に聞いてみたんです。

 

そしたら、

  1. 詰将棋
  2. 手筋
  3. 定跡
  4. 棋譜並べ 

の順番が良いよって教えてもらいました。

と言う事で、詰将棋アプリをダウンロードして1手詰めから始めています。

みんなの詰将棋

みんなの詰将棋

  • UNBALANCE Corporation
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

そんなしていたら、別の新人の子で将棋経験者から将棋アプリも紹介してもらいました。

 

将棋ウォーズ

将棋ウォーズ

  • HEROZ
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

こちらの方は日本将棋連盟の公認のアプリで、アマチュア段位をもらえるとか。。。

もう少し勉強したらこちらも始めてみようかと思います。

 

名人戦の対局を見る


www.youtube.com

 

途中まで見ていたのですが、凄いのでしょうが素人の私には何が凄いのか皆目見当がつきませんでした。。。。

継続して、色々な人の対極を見てみようと思います。

藤井さんは将棋を知らない人にも有名だったので知っていましたが豊島棋士さん(

棋士さんの敬称はなんでしょう?)は今回知りました。

少しずつ棋士さんの名前も覚えていきたいです。