MENU

ストリートファイター2から6への

自分語りからはじまめるのはこそばゆいのですが、子供の頃はゲームが欲しくても買ってもらえない家庭でした。

そのくせ、MSXとか買ってきてパソコンの勉強をしろとか言い出す親でして。。。とはいっても、購入の原資はそれまで貯めた私のお年玉を全部使ったという。。。まぁ私の意思とは関係なく自分の価値観を押し付ける親だったのですが。。。

 

高校を卒業の頃、ちょうど流行っていたのがストリートファイター2で、それまでも友人宅でゲームはしていましたが最初に自分の意思で触れたゲーム *1はこれかもしれません。

対戦が楽しい

最初は一台の筐体で左右に座って対戦するのが主流だったので、知り合い同士でしか対戦ってなかったのですが、いつ頃からか立川駅周辺のゲームセンターを中心に対面で対戦する筐体が出てきたんです。

そこから対戦熱が加熱して、すごい盛り上がりを見せていました。

バルログを使ってた記憶が有るのでおそらくは、ダッシュとかターボとか何か付いてるバージョンだったのかと思います。

セピア色の記憶ですね。。。

 

戦闘狂なのだろう?

1年ほど前にスプラトゥーン3を買った際にTwitterのフレンドと遊んでいて、殺意高めで来られた言われました(笑)

たぶん、自分戦闘民族なのかと!!

戦争みたいになんでも有りは大嫌いですが、決められたルールの中で戦うのは好きです。
APEXもやってみたですが、面白いのですがしっくり来ない。

色々と理由はあるのですが、その一つが野良の味方が居る事が制約になってしまってる事なのかななんて思っています。

スプラはS+まで上がって、Xマッチも体験したのでやり尽くしたとして辞めたのですが、APEXはそこに至ってないので、もう少し遊んである程度遊び尽くしてから判断した方が良いのかもしれないですが。。。

同僚に釣られて見始めたストリートファイター6のリーグ戦

夜の会議の後、夕食を食べる同僚がスト6のリーグ戦を見てるので一緒に見ていたのですが、とにかく面白い!!

 

現在、プロのリーグ戦が行われています。

第6節前から始めていて、個人的に試合前の茶番が楽しい魚群を推していますがリーグ戦終盤はちょっと苦しい状況ですね。。。

 


www.youtube.com

 

大会を見つつ、見た感想とかプロが出したコンボを自分でも頑張って再現してみたりと楽しんでいこうと思います。

魚群の水派選手をリスペクトして、キャミィで練習を使い始めています。

かずのこ選手もキャミィが持ちキャラですね。

次は第8節で11月21日になります。

*1:ゲームウォッチが欲しい→ジャッジ、ファミコンが欲しい→MSX といった感じに知育玩具的なものしか買ってこない